OFRA HAZA/YEMENITE SONGS

オフラ・ハザが世界的に注目されるようになったきっかけがなんだったのか、今となってはよく覚えていない。このアルバムのなかの一節が引用された誰だかの曲が流行ったとかなんとかそんなことだったろうと思われる。

で、話題になった声の主のCDが出回り始めたら、こんなジャケットだったというわけで、ちょいと感銘を受けたものだった。なるほどなぁ、さすがイスラエルであるなぁ。わけのわからない感心ぶり。

そんなジャケを裏切らない中身はといえば、これはもう中東色ぷんぷん。なんでもイエメン出身の両親に捧げるために、そこいらの伝統曲やそれに則して作られた曲が集められたのだとか。そのポップさに世界中が驚いたというわけだ。

2002.02