SELENA/AMOR PROHIBIDO

テハーノ。スペイン語で歌われる、メキシコ系移民のためのポップ・ミュージック。その女王とも、メキシコのマドンナともいわれながら、95年、23歳の若さで凶弾に倒れたセレーナの、これは94年の作品。

死後に発表された大ベストセラー・アルバム『DREAMING OF YOU』にも含まれた代表曲のいくつかは、すでにここで聴くことができる。その堂々とした歌いっぷりは見事というしかない。

ちなみに、97年に作られた彼女の伝記映画の主演は、今をときめくジェニファー・ロペス。その冒頭のシーンで、ぼくはちょっと泣きそうになりながら思ったものだった。「ジェニファー・ロペスって、セレーナのそっくりさんだったんか」。……ちがうって。

2002.01