検索で飛んでこられた方、ごめんなさい。ここにはお探しのモノはきっとないです。 たぶんないと思います。っていうか、あるわけない(笑)。 ここは入手が絶対不可能な「幻の音盤」を紹介するコーナーです。 似たようなミュージシャンの、似たようなタイトルの、似たようなジャケットの作品があるようですが、 当然それらとはなんの関係もないことをお断りしておきます。 |
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『水色の鯉』 アマチュア真理 歌にドラマに大活躍したアマチュア・アイドル真理ちゃんのファースト・アルバム。 |
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『ありんすVI』 ありんす 吉原の花魁3人組。花魁言葉で歌い、一躍人気者に。 |
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『一本気心中』 アンル椅子 ついには心中するしかない一本気な恋を、歌謡曲とハードロックの融合を図りながら描く。 |
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『ニューベスト』 石香ワセリ 「タンスはうまく踊れない」、「8月のレタス菜」を含むベストセラー。 |
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『小乗』 逸話 魔弓 古老から伝え聞いた物語を現代に蘇らせた仏教歌。 その内容とカリフォルニア録音とのミスマッチぶりが話題に。 |
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『おまわり娘』 伊藤 先子 「スケバン刑事」の向こうを張った「おまわり娘」のデビュー作。 |
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『ポチ、ポチ、いこか』 上玉サキとアリ耶麻 愛犬ポチと梅田からナンバまで散歩して暮す日常を描いた秀作。 サキとアリのふたりは後に、「砂臼と差臼」なるバンド名義で作品を出すことになる。 |
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『マンザイ』 ウルウルズ 乾いているようにみえて実は大阪人はウェットなんだと、目をうるませて迫る。 「4月だぜ!!」はお花見シーズンの定番。 |
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『満足で切るかな』 縁遠 検事 ウクレレ・ブームに貢献した不滅の名曲「寝ず見よ、これが太平洋だ」を含むセカンド・アルバム。 |
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『ロング化け絵ショー』 太田 気鋭1 元ハッピー遠藤の太田が放ったミリオン・ヒット。 売れない時代に、怖い紙芝居を携えて全国を回った経験が見事に昇華されている。 |
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『所が風邪をひいた日』 太田 白身 所ジョージに捧げられたサード・アルバム。「お面の参加チーム」が大ヒットした。 |
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『お留の儚夢』 おがた森雄 昭和初期の実在の人物、お留の一生を綴った意欲作。 シングルカットされた「関所苦えれ爺」のヒットでアルバムも売れた。 |
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『怒る言葉』 開園隊 リーダーの竹楯ツヤの個性を生かした3人組。 テーマパークのオープニングセレモニーを中心に活動。 |
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『さぁ、どう?』 家具屋姫 実家が家具屋を営む娘が3人寄って、「さぁ、どうする?」と迫る。 |
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『ISUKE KUWATAKE』 桑竹 伊助 早産オールスターズを率いる桑竹の初ソロ・アルバム。 |
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『売買・GOODS買・サラ売』 西都 宇哲夫 不用品のリサイクル情報が満載された画期的なレコード。 今では雑誌やネットがその舞台となっているが、時代が偲ばれる。 |
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『すさまじく悶気』 小太鼓 TVドラマ「最勇気」のサントラとして作られミリオン・セラーに。 「悶気マジック」「噛んだ〜ら」の2曲の大ヒットを生んだ。 |
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『客船、美の誘惑』 ザ・机屋 船旅に憧れる若者の心理を鋭く突いた問題作。 豪華客船での世界一周が盛んだった82年作。 |
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『苦労船』 ザ・デス地区美香バンド 幕末の庶民を描いた先例なき演歌。 たった4曲で夜も寝られないほどの興奮を与えた。 |
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『真紅ウパック』 椎名&ザ・ロケッツ 博多の伝説バンド「サンは臼」のギタリスト、鮎川間コトがヴォーカルに椎名を迎えて結成。 ビート感覚あふれる1枚。 |
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『古さと野風になりたい』 白板カコ 学園祭の女王と呼ばれた彼女が、昼どきの日本列島を旅しながらレコーディングした意欲作。 |
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『緋の玉ボーイ』 鈴木家 伊一 多くのミュージシャンを輩出した鈴木家の長男によるファースト・ソロ・アルバム。 |
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『インディーGO地平線』 スピッシ 地球はどこまでもいっても平面だと思われていた時代、地平線の果ては最大の謎だった。 そんな謎に挑むインディー・ジョーンズ最終作のサントラ。 |
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『センチメーター指定ロマンス』 センチメーター指定ロマンス ハッピー遠藤の血を最も正統に受継ぐバンドとしてもてはやされたデビュー作。 ロマンスにもきちんとした寸法が必要だと説く。 |
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『アジ・ウルチ・ウドン』 ソウルフラワー者の袈裟ミット ソウルフラワー・ウニオンが名前を変え、ウニだけでなくアジ、ウルチ、ウドンの美味を歌う。 |
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『ゆれない夏』 中部 中部大地震は少なくとも夏ではないだろうと予言。 |
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『俺の家で鳴り止まぬ詩』 友香 若月 秋田県出身の遅れて来たフォークシンガー。 家のなかでも大声で詩を読み上げるので、迷惑がられているという。 |
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『おっちゃんの時間』 中可愛サト アコースティックにこだわるギタリスト。 サトちゃんは演奏もさることながら、容姿もなかなか可愛いと評判だった。 |
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『みんな言ってしまった』 中路 真美幸 この作品でメッセージはすべて語りつくしたと、以後、中路はインストに走った。 |
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『びらびら』中山うど 女のための女による女の歌というふれこみだったが、ファンには男性が多かった。 「うど」の名はしばしば「ラビ」と誤植された。 |
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『淫乱にて』西尾 華僑像 在日華僑であった西尾氏はこの後、南米に移住し、空手家としても高い評価を得た。 |
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『風邪街ロマン』 ハッピー遠藤 日活映画のサウンドトラック。 バックには変名を用いた有名ミュージシャンが多数起用されているらしい。 |
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『ベストヒットアルバム』 貧苦レディ 貧しさにも世間にも負けなかった少女ふたり。 「軽麺'77」「波乗り配列」「友邦」などヒット曲を網羅。 |
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『蚊取り』 フラワーとラベリン・バンド アメリカ、カナダでも発売されたため、日本といえば蚊取り線香との認識が広まった。 |
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『不帰の塔』 不帰の塔 この塔に上ると二度と生きては帰れないぞと、 アコースティック・サウンドと美しいハーモニーで警告するふたり組。 |
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『ITAIYO』 森田 勝里 非実力派を以て任じ、ファッションだけで迫る森田の10作め。 |
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『こ・び・ま・す』 ヤマサ木箱 いたいけな少女がオトナに媚びるさまを如実に表現したデビュー作。 おじさんはみな、彼女を守ってやろうという気になった。 |
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『現金です』 吉田 多苦労 広島から出て来て以来、苦労の末に得た「世の中は金だ」という教訓を 字余りに歌って好セールスを記録した。 |
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『一緒糞九発』 四人林 台湾、香港、マレーシア、そして中国出身の林姓を持つ4人が結成したアジア初のプログレ・バンド。 一時、メンバーは5人になったが、なぜか五人林とはいわなかった。 |
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