誰もがふだんから目にしているテキスト、実はそこに凶悪なモンスターが潜んでいたり、
貴重なアイテムが隠されていることにきみは気づいているだろうか。
このコーナーではそんなモンスターやアイテム、さらにちょっとしたヒントを紹介する。
テキスト攻略の一助となれば幸いだ。
素手でも倒せるザコキャラだ。
下半身が強化された只。ジャンプ攻撃をしてくるぞ。
攻撃力の強化された兄だ。
况よりさらに手数が多いぞ。油断するな。
この兄は呪文で攻撃してくるぞ。
素早く、呪文も強力だ。
たまに一撃必殺の攻撃をくり出してくるから気をつけよう。
防御力が強化された兇だ。上半身を攻撃しても無駄だ。
只族が進化するとこうなるんだ。
盾で身を守り前線に立つ僉だ。
槍を構えて後方から攻撃してくる僉だ。
中指を立てて挑発してくる生意気な僉だ。
宝箱だと思ってうかつに開けるな。なかから甲が現われるぞ。
これも宝箱だと安心していたら大間違い。僉の急襲を受けてしまうぞ。
この宝箱に潜んでいるのは品だ。
砂漠でだけ遭遇するお茶目なモンスターだ。逃げ足が早いので倒しづらいんだ。
丱はときどき束になってかかってくるぞ。
ナメクジ系のモンスターだ。眠らされないように気をつけよう。
ヨダレ攻撃に気をつけろ。まともに食らうと眠らされてしまうんだ。
遠吠えで仲間を呼ぶ前にやっつけよう。
ナメクジ系最強のモンスター。なめまわされると気を失ってしまうので接近戦は禁物だ。
鎌首を持ち上げて、毒のキバで咬みついてくるぞ。
黽がさらに狂暴化したモンスターだ。
鼇とは色がちがうだけで、能力的な差はなさそうだ。
黽系最強のモンスター。上半身はゾウ、下半身はヘビ、しかも甲羅を背負っているぞ。
首だけになってもなお襲ってくるガイコツ戦士だ。油断するな。
カサコソいう足音が聞こえたら要注意だ。
つり上がった目に見つめられると石にされてしまうぞ。
熏族のなかでも最も嫌な奴といえばこいつだ。
1本足でぴょんぴょん跳ねながら後をつけてくる無気味な奴。
臭いモノを投げつけてくるので気をつけよう。
毛を逆立て、顔をしかめて怒っているけど、負けるな!
さ、最終ボス?
お金のないゲーム序盤は、こんなものでも盾としてけっこう役に立つんだ。
素手で戦うよりはこれで殴りつけた方がいくらかマシかもしれない。
これを振り回せば、わずかだが複数の敵に同時にダメージを与えることができるぞ。
よりは丈夫だ。
これに乗ってジャンプすれば、毒の床のダメージが軽減できるぞ。
一度投げるとなくなるので、常に補充を心がけよう。
攻撃力は十よりずっと強力だぞ。
なにもかぶっていないよりマシかもしれない。
斤が強化されたものだ。
これなら兜としても使えそうだ。
さらに強力な鉄仮面だ。
賢者だけが装備できるティアラだ。炎系呪文の効果がアップするぞ。
δ 踊り子だけが装備できる耳飾りだ。守備力が少し上がるぞ。
Ω この指輪を装備して天に祈るとMPが回復する。でも、何度か使うと壊れてしまうんだ。
海底で手に入れることができる三股の矛だ。
地図に刻まれたこの場所は、伝説の勇者と魔王による最後の決戦の舞台だ。
丹念に調べるとなにかが埋まっているのに気づくこともあるだろう。
王の間にあるこの祭壇の後ろを調べると、地下に通じる階段が見つかる。
行き止まりを疑う前に、「しらべる」コマンドを忘れずに使ってみよう。
神殿の供え物に手を出すとスナカケオロチを呼び出してしまう。
レベル70ぐらいないとこいつは倒せないので、クリア後のお楽しみにとっておこう。
潜水艇を手に入れたら、こんな場所を探してみよう。
「ワケ知り爺さん」が住んでいて、知らなくていいことまでいろいろ教えてくれるんだ。
エルフの里でマリアンは召喚魔法を覚える。これはキリンジにまたがったマリアンだ。
キリンジは大事に育てるとダイキリンに変身するぞ。
ポンタウロスの兵士は、あるイベントをクリアすると仲間になってくれる隠しキャラだ。
訊かれたことにはすべて「はい」と答えよう。「いいえ」を選ぶと、淋しそうに去ってしまう。